2005年1月千葉県ヨーヨー練習会in津田沼

今回は、あの、ヨーヨーの動画サイトとして超有名なYet!の管理人でおられる 山口さん主催の、津田沼での練習会です。ヨーヨー練習会としては、珍しい(むしろ初?)の和室での開催でした。

当日、自分は津田沼といえばユザワヤで買い物がしたかったので、10:30頃津田沼入り。
確か12:00から開始だったよな〜とか思って、ユザワヤを散策してると、案の定ハイパーヨーヨーが安売りしてました。 通常価格の半額(一部商品を覗く)の文字が光ります。
しめしめと、ハイパーフリーハンド2個購入。半額でも2個買ったら、定価と一緒だろ!って突っ込みは無しでw

まだ、色々欲しいものがあったんですが、時間も押してきたのでユザワヤを出る。
そこで気づいた…津田沼に来たは良いけど東部公民館ってどこだ?
無計画すぎますね。場所もちゃんと調べないでくるなんて…しょうがないので駅に戻って、駅員さんに聞いたら「パルコの裏だよ」 との事で、歩いて移動…ユザワヤと反対方向だし。これにて一件落着…しないんだよ。

11:50頃に公民館到着…でも人がいない。施設の使用予定表にも、ヨーヨーらしいことは書いてない… なぜだ?場所は合ってるはずだぞ!さては日付間違えたか?
必死になって、携帯からヨーヨー掲示板にアクセスして、開催日時確認…うん。今日だよね。
あれ?開催時間が12:30?あ、なるほどねって事で、コンビニで立ち読みして時間をつぶす。
で、12:25ごろ、改めて公民館へ。ちょうど、山口さんと待ち合わせ場所で合流した組が到着してて タイミングバッチリでした。山口さんが手続き色々してくださって、和室へ移動…

確か開始時点で、10人くらい人がいたので、すぐ自己紹介へ…
一人3分くらい持ち時間を持たされてので、みんな自分がどうして今ヨーヨーをやってるか等を発表。 やっぱり大体が復帰組で、インターネットパワーで復帰ですね。まぁ自分もその口ですが。

自己紹介も一通り終って、フリータイム。
山口さんプロデュース、いろんなセッティングのフリーハンド使わせてもらったり、部屋の隅で先日のEJの ビデオ見たり、昔懐かしい99年ごろのビデオ見たり、各種大会のDVD販売があったり…自分はまた、 技教えてもらいました。

しばらくしたら、予告通り、和室トリックの発表会。自分特にネタ作ってなかったので(スイマセン) 静観してました。あ、なるほど。そんなことやれば良いのかってことはわかったので、次回からは 考えていこうと思います。

その後、希望者のフリースタイル。やっぱ皆さん上手いですわ。とりあえず自分は、みんなの前に出ても 緊張しないようにしないと…

16:30までの使用時間だったので、あっという間に終了時刻。ヨーヨーしてると流れる時間が早いですわ。 その後、ハイパーヨーヨーが投売りされてるというイトーヨーカドーへ…
わーい。フリーハンドが1000円だ〜。でもさ…午前中ユザワヤで半額(1260円)で二個買ったんだよなorz まぁ気を取り直して、ハイパーレイダー(1000円)を二個買いました。レイダー一個1000円は安い!
んで、これらが本日の戦利品。
フリーハンドが1個なのは、ある人に加工をお願いしたからです。

その後、山口さんとは分かれてあたりを散策…
ご飯を食べるにも、まだ時間が早かったので、手近な公園を見つけてちょっと練習… してみたけど、寒かった&暗かった。屋外でウィップやると案外かからないものですね。 全米大会の苦労が、ちょっとわかったり…
買ったばかりのフリーハンド×2を使って、ダブシューしてる人もいました。結構ヤバイですね。

適当に時間つぶして、駅前のサイザリアへご飯を食べに・・・
ご飯食べた後、2時間ぐらいずっとヨーヨーの話で盛り上がり。あんなことやこんなことを色々教えてもらいましたw まさかそんなことが・・・

夜も遅くなったので、駅で解散。帰宅しました。
初の和室練習会、楽しかったです。次回は3月らしいので、またよろしくお願いします。